まぶしいあなたの謙虚さ

町村、石原、養老、その他多くのおばさん顔、
共通点はなんだろう。
逆におばさんは叔父さん顔でも平気である。
ある歳を過ぎると
顔には男女差がない。
どうしてないのだろう。
男女差があるのはどうしてなのだろう。

今日、ひりひりするくらいのフェロモンに会う
*****

一年ぶりに美容院に行くと言う女性。
美容院に言ってきれいになったことは一度もないとのことだ

実はこんな風に飽きらめていることは多い。
わたしには恋人はできないと決めている。

肌荒れと抜け毛の女なんか相手にするわけないと語る
でもそれだけじゃないか。

そのおかげもあるのかあなたは傲慢じゃない。
美徳はたくさんある。静かな微笑がある。
自分を笑うユーモアがある。
人を思いやる心もある。
それだけであなたは充分に美しい

もっともみすぼらしいものがもっとも美しい

最も美しいとシャネルが言うとき
音楽もモデルもコマーシャルも必要だ
嘘を通すためには不自然な力が必要だ

あなたは家に帰ってユニクロに着替える
だれにも遠慮しなくていい
私はわたしだと言える時間