マスコミ一件と政治家一件 医師の志批判

マスコミ一件と政治家一件

*****
報道ステーションも医師の志し低下を指摘。一色氏、古舘氏、
「いい生活を目指して医者になる、勉強できれば医者になる、
医療崩壊は、医師の志の問題」と指摘。

*****
妊婦受け入れ拒否は医者のモラルの問題

自民党の二階俊博氏が舛添厚生労働大臣との会談で言った言葉。
「私はね、政治家として言わせてもらえば、人手が足りないだの、忙しいだの言っているのはタダの言い訳。妊婦を受け入れないなどと言うのは医者のモラルが低下しているせい だよ。」と。
「二階発言」とは、舛添要一・厚生労働大臣と二階大臣が11月10日、この10月に都内で発生した妊婦搬送問題をめぐって会談した際に出たものです。舛添大臣が、病院同士 の主張が食い違ったことについて「コミュニケーションがうまくいかない現状を、IT技術を駆使して解決できないか。両省で協力しながら国民のためになるシステムが作れない か」と述べたのに対し、二階大臣は「政治の立場で申し上げるならば、医師のモラルの問題だと思う。忙しいだの、人が足りないだのというのは言い訳にすぎない」と発言しまし た。

二階経産相も失言 「医者のモラルの問題」発言撤回

11月13日16時30分配信 産経新聞

東京都内で脳内出血の妊婦が相次いで救急搬送を拒否された問題で、二階俊博経済産業相が「医者のモラルの問題」と発言したことから、医師などの団体から抗議が相次いだ。二 階経産相は13日、謝罪した上で発言を撤回した。

発言は10日、二階経産相が舛添要一厚生労働相とともに、病院の情報伝達システム開発を両省で強力して行うことを表明した際に飛び出した。

二階経産相は搬送拒否の問題に触れ、「医者のモラルの問題だ。相当の決意を持ってなったのだろうから、忙しいだの、人が足りないだのということは言い訳に過ぎない」と、発 言した。

これに対し、全国医師連盟が「産科救急の問題は、基本的に人員や施設の不足に起因」とした上で、「発言でモチベーションが下がり、さらに離職する産科医が増える」と抗議声 明を発表。他にも2つの市民団体から抗議の声が挙がった。

13日の参院厚労委員会でも足立信也議員(民主)が発言の真意を質問したところ、二階経産相は「発言が医療に携わるみなさまに誤解を与えたことをおわび申し上げ、発言を撤 回する」という回答を寄せた。

*****
妊婦搬送問題をめぐって会談という会談の意味が分からない。なぜ二階氏が登場するのだろう。そして例の発言。