振り込め詐欺依然として検挙

振り込み詐欺に注意しようと呼びかけ
さらに銀行ATMで声かけを徹底して、
それでもなお振り込め詐欺・オレオレ詐欺が続いている。

被害にあった人の話では、もう大変と思って頭が真っ白になってしまうという。
俺だけどさ、株で失敗しちゃって、すぐにおかね返さないとまずくて、とか
人妻を妊娠させてお金が必要と弁護士に言われたとか

心理操作である。
心理狭窄に陥らせて、他人を操作している。
あくどいものだ。金額はいろいろあるが50から100万円程度が多かったようだ。
ある程度お金があるお年寄りを狙って、
しかも年金のお金が入る頃を狙って、
だいたいは男の子の声でおれおれと言って詐欺を働く。

男性が多いのだろうか。
俺おれと言うくらいだから。
女の子はお願いしても断られるのだろうか。
よく分からない。

「あ、幹事長?オレオレ、総理だけどさ、7億円振り込んでよ、今回は秘密だから別の口座、そうそう・・・・・・」というくらいのオレオレ詐欺は難しいよね。

*****
オレオレ、バイトでさ、ちょっと儲かったから、弁当とかおいといたよ、食べてよ、とか。

オレオレ、リーマンの元CEOだけど、大学の校庭で鍋やるからさ、100人分くらいの豚汁作ってよ、お金は現金でほらそこのベンチの下にあるから、よろしく。