バレンタインでしょう、バラ?豚?んー、もうひと工夫。

ああ、弁護士先生ね、
おつきあいは、何人かあるわよ。
土日お泊りでゴルフに行こうって人がいて、
断るのもなかなか大変でね。
だって泊まるのがプリンスホテルなんだもの。
顧問だとかで安いらしいのよ。
でもね、夢がないわけ。ロマンスが。
あの人たち日本中移動しているみたい、
よく知ってる、地方の名産とか、地方の代議士とか、
あとインドによく行く人もいるな、
元気だわね、
仕事のことばっかりべらべら、
コンプライアンスのことでまた仕事が増えているみたい、
話を聞いていると、どこの株が下がるかってことは分かるわね、
上がる株はわかんない、
言わないようにしてるのかな、
ここのママとはもう長いみたいだわね、
この間ね、
若い弁護士さんが調子に乗って、
ママにボスの悪口を言ったのね、
まあ、知らないのも無理はないけどね、
ママは笑って聞いてて、あとでボスにちくったのよ、
それでいろいろあったみたいで、もうその若い人は来なくなったわね、
まあ、下っ端のうちはそんなもんでしょう、
どこの世界も一緒だわ。
這い上がってこられたらご立派ね。
世間では弁護士先生でしょうけど、
うちじゃ、そうはいかないし。
社長さんに比べれば、まじめな人が多いわね、
陰気っていうか、お医者さんで言えば、何科が近いのかしらね、
難しい試験に受かって、って誉めて、
勉強の苦労をまず聞くわけ、
で、ここだけの話っていうのに付き合う、
わたしたちは社長さんたちの愚痴を聞いてるから、
ここだけの話もよくある話なんだけど、
気前がいいのは最近はITさんだわ、
なんでもベンチャーキャピタルの予算がたくさん降りてくるんでしょう、
子分を一杯つれてきてくれるし、
ありがたいわ、
弁護士さんたちね、そんなに儲かっていないと思うわ、
まあ、銀座で飲めるだけ立派だけど、
自分のお金じゃないみたいだし、
でもね、昔はよく弁護士さんの二号さんになって、
お店を持たせてもらったなんてあったのよ、
前はお金持ちだったんだわ、
それとも、もともとお金持ちの人が弁護士になってたのか、
羽振りのいい人もいたらしい、
郷土料理の何とかって店で、
静かないい店、普通の魚屋で買ってきて、普通に焼いたり煮たりするの、
年取ったらいいかもね、自分のお城がもてるんだし、
人事の苦労もないわけだし、
お店でね、この間も客の取り合い。
ママが間に入って、やっと納まった。
でもそのあと、お客さんのお説教。説教している間に時間オーバーして、
こっちは儲かったけど。
やっぱり不景気なんだ。
ロシア人?
そうね、うちは来ないけど、話は聞いたわ、すごいってね、
だって話ができないんだから、うちには向きじゃないわ、
もともとロシアの娘さんて美人が多いんじゃないかな、
和服を見に来る?
まあね、それもあるでしょうね、
フィリピンの子達にできないのはそれくらいかな、
だんだん差別化が難しくなってるわけ。
携帯がね、大変、
メールにこまめに返信して、
お祝いもメモしておいて、
でも携帯っていまいち信用できなくて、
わたしはメモ帳にも書いてる、
二重に、
あ、この間ね、ボトルを間違えたの、よくある苗字で、
わたしがボーっとしてたのね、
まいったわ
それでバレンタインでしょう、
気を利かせないとね、
何かいいアイディアないかな。
バラ?豚?んー、もうひと工夫。
ヤフオク見てみた?
おもしろいでしょ?
あれでビトンとか売っちゃうの。
まえ、変な子がいてね、どっかから、偽ビトンを仕入れてくるの、
それで昼は大企業で仕事をしてて、
その社内のネットで、オークションみたいなものに出品したの、
それで誰か買って、これは偽者じゃないかってことになったわけ、
そしたらね、こんな値段なんだから偽者に決まってるじゃないか、
って居直ったのよ。偽者を偽者としてふさわしい値段で譲ってあげた、と。
ほんと、それが常識だけど。
結局、上司からは怒られて、始末書を書いて、転勤。
お店も遠くなったし、来なくなったわ。