恵比寿 筑紫楼 ランチ 1500円

筑紫楼といえば有名なお店で、高級なメニューもあるのだが、
今日は1500円のバラ肉丼と1200円のフカヒレ丼。
まずスープとご飯とザーサイがでた。
スープは塩味が強くて、思わずご飯にかけて食べるという行儀の悪いことをした。ご飯のつぶつぶ感が心地よく、これはナイス!だった。
そのあとでバラ肉丼が来たのだが、あんかけではない。
さっぱり風味であった。そして何と、皮と脂肪の部分を別に入れてある。
少しだけ食べたけれど、このところカロリーオーバーなので残すことに決定。
フカヒレ丼はこれも少し塩味がきつい。
お腹一杯いただきました。いいことじゃないな。腹一杯なんてね。



 
フカヒレ丼の中には卵豆腐のようなもの。手が込んでいます。


これが皮と脂身のあたり。