がんばりすぎ

「はい」か「いいえ」か答えて下さい。

・一生懸命やっているつもりが、ときどき空回りしている
・がんばったのに結果が出ず、悔しい思いをしたことがある
・信頼していた仕事仲間に裏切られたと思ったことがある
・正しいはずの自分の意見が通らず、イライラしたことがある
・自分だけががんばっていて、まわりは呑気だと思ったことがある

「はい」が1つでもあった人は、「がんばりすぎ」の可能性があります。

〈しばしば「がんばる」といった言葉が安売りされるが、がんばってどうにかなるほど単純な世界に住んでいない。がんばろうにも方法がわからなかったり、方向性が定まらなかったり、客観的に見て自分はがんばったことになるのか判然としない〉

 世の中では、仕事に対して「一生懸命がんばること」がいつだって賞賛される。でも度を越す「がんばり」は、ときに心身を壊す原因にもなる。加えて「がんばり」にドライブがかかると、身体的なひずみだけでなく、視野が狭くなるという悪影響も出やすい。

 そのうえ、〈結果なんかすぐには出ない。自分がベストを尽くしたかどうかさえわからない。生殺しの状態、宙ぶらりんの状態に置かれてしまうことがしばしば〉なのが現実だ。だからこそ、〈宙ぶらりんの状態〉を乗り切るために、〈判断を棚上げにして腕組みしているだけの度胸〉=〈棚上げする度胸〉を身につけようと語りかける。

〈思い入れの強すぎる人は危険です。相手と自分との区別がつかなくなります。自分の考えを相手に強要し、相手をコントロールせずにはいられません〉

*****
「棚上げする」ことが、もっとも合理的な選択である場合もある。