おじいちゃんがしたいものは、恋

大日本住友製薬のテレビコマーシャルで、
若い女性と祖父の交流を描いたシリーズがある。

女性が8ミリカメラ(だと思う、最近のビデオではないように思う)を回して、
祖父にインタビューはしている。
おじいちゃん、病気がよくなったら何がしたいですか?
「恋、かな」と答えると、
娘は床にのけぞって、
「エー、嘘でしよう!いったいどのお口がそんなこと言ってるんですか、ちょっときびしいんじゃないの、お母さん、おじいちゃんね、恋がしたってよー!」
と笑いながら、おどけている。
http://www.ds-pharma.co.jp/CM/movie/ie.html
家篇の60秒と、メイキングビデオ。

正直、こんなにもかわいい孫がいたら、
四六時中かわいがっていたいものだ。
石橋杏奈さん。

おじいちゃん役は井川比佐志で、
このひとは「病気を持った人」がうまいと思う。
昔、NHKのドラマで、沖縄の人で、心の病気にかかる父親をやったことがあり、
実にうまかった。小学校6年の娘がいるという設定だった。ふうちゃん。
太陽の子 てだのふあ、灰谷健次郎原作、だったように思うがはっきりしない。