腐ったヨーグルトと腐ったチーズ

冷蔵庫の中をよく見たら
ヨーグルトがあった
業務用BL32とかいうもので
もうとっくに賞味期限が過ぎていた

どのように変化しているのか確認したいので
あけてみたら匂いは何ともない

食べてみることにした
味は苦い
チーズの味に近いと思った

しかしこのヨーグルトを食べるのは初めてなので
腐っているかどうかよく分からなかった

輸入物のチーズでまれに腐っているかどうか分からない感じのものがあると思う

かまわず食べたら
あとで緩下剤のように効いてきた

腐るというのも曖昧な表現で
体に悪い細菌が繁殖していれば腐るといい
良い細菌ならば熟成とかいってもいいのかもしれない

ヨーグルトの中でどんな細菌繁殖が起こっているのかを正確に予測するのは
やはり難しいと思う
上面は変化がなかった

自家製ヨーグルトを作ると
腐るときは空気に触れている面に
発色があるので分かる
うちでは赤い色が多い

白だと分からないで食べているのかもしれない

豆腐は発酵とも細菌とも関係ないのでやはり間違っていると思う
豆富なら分かる