虫歯菌の発生

虫歯は感染症だから
キスをするのもいけませんという

おばあちゃんが孫に口移しで食べさせたりすると
伝染するらしい

だとすれば虫歯菌の始まりの人がいたはずということになるのかもしれない
アフリカに登場した人類の祖先ルーシーはすでに虫歯菌を口の中に持っていたのだろうか

それはいいとして
考えてみれば
朝起きてすぐはずっと寝ている時間にも虫歯菌は繁殖しているはずなのでたくさんになっているはずで
朝食を抜いたとしてもさっさと口をきれいにした方がいい

食事をしたあとは案外食べ物が通ってそのときに虫歯菌も一緒に流されているはずで
瞬間の虫歯菌としては多くないはずだと思う

*****
年をとって十中八九は入れ歯になる
うちのひいおばあちゃんなどは
歯が全部抜けたあと歯茎だけで食事をとっていた
それでもずいぶん長生きして95歳くらいまで支障なく生きた