1階は花屋とカフェ

アメリカでは超高層の足元に花屋さんがよくあるんです。それは、家賃をものすごく安く抑えても入ってきてもらうわけです。つまり、花屋さんは植木、並木と同じなんだ、と。並木から家賃を取るやつはいないだろうということで。確実に花を飾ってくれて、しかも自分でメンテナンスもする。そんないい並木はないよね。
要するに人間付き緑地ですよね。で、アメリカ人はコーヒーショップも同じように考えるんです。コーヒーショップは街に楽しい雰囲気を作ってくれるんだから、家賃を取っちゃだめだ、と。実際に、そういう店を低層部にうまく配置するだけで、街全体のイメージは全然変わるわけです。

*****
昔のビルの1階はしばらくの間カフェでしたが採算が合わなかったようなんです。
本店から人が指名されて、その人が店長。場合さんを使って仕事をするんですが、
いつ帰れるという約束を少しずつ延ばす。
これで耐えきれなくなったようです。せっかくきれいにテラスみたいな席も作ったけれど全部撤去。
もったいないことでした。
ずっと後になってブティックが入居。程なく閉店。