味噌ラーメン・拷問

今週は疲れた。
少し限界を超えたようで、
もう一センチも動きたくない。
ベッドに横になって、
切れ切れの夢を見ていた。

やっと起き上がったが、
食べるものがない。
冷蔵庫に焼きそばがあることは覚えていたので、
いよいよそれを食べる日が来たかと思い、
冷凍庫を開けると、
思いがけなく、クィーンズの味噌ラーメンがあった。
汁物のほうが食べたかったので、
迷わず焼きそばは却下した。

味噌ラーメンを食べたわけだが、
特においしいものではなかった。

疲れきった上に、こんなものを食べていたのでは、
いいことはないだろうと思いつつ、また横になっていた。

テレビでは、アメリカ軍がアフガニスタンで犯した拷問の罪について、
ビデオが流れていた。

拷問の末に殺してしまう。それでいいらしい。
サディストの傾向がむき出しになり、
ストップがきかなければ、結局はこうなるのだという例である。

命令に忠実だったという面が大きいが、
サディスティックであったという面もあるに違いない。