決意の固まり

自分はたぶんあまり長生きしないだろうという予感に支配されている人はいるものだ
中学生くらいから死が身近にあって
友達で死んでしまった人もいるし
自分も20歳くらいには死んでしまうだろうから
その先の予定も考えられないでいる
結婚するとか子どもを育てるとか
全然イメージできないし
その前に私は死んでいると思う
具体的に自殺とかを考えるわけではないが
むしろそれは考えてはいけないことで
必死に封印しているのだが
何となくそうなるのかなと思っている
いま18歳でもうすぐ全部終わるので
そう思うと何もしたくない。
なんだかとても億劫だし疲れるし
どうしてみんなそんなに急ぐんだか
よく分からない
さっき私の隣を追い越していった人も
前のめりになってどんどん歩いていった
決意の固まりのようで怖い