花の降る日曜日 鰻弁当

音もなく花の散る日曜日でございます
降りかかる花びらを浴びて
私は自分がこの花びらほどにも自己を表現できていないのを
もどかしく思うのです
くすんでくすんでどんよりと終わるのです
花びらの薄桃色はなぜ人間にこんなにも遠いのでしょう
桜は確かに最後です
こうしてまた一つ私は歳を取り
また一つ鈍感になり
何も感じなくなってゆく
死の恐怖すら、あいまいなままで何度もリハーサルたれたものになってしまった
自分が人生の中で何も成し遂げていないという悔悟の念も
くり返されるうちにあいまいで解答のないものに転化してしまった
なし崩しである
すべては置き去りにされているのである

先日いただきましたうなぎのお弁当、
うなぎが細かく切れていて、それは余りよくないようで、
さらに、ご飯にはたれがしみこんでいて、これがすこし塩辛いくらい味が強いのです。
私としては白いご飯のおいしさ、甘さを大切にしたいと思います。
できるなら、うなぎは、
白いふっくらしたご飯に、
一枚ままのうなぎを、たれをやや少なめにして、味が足りないくらいの感じで、
用意したいものだと考えております。