罪の意識

大麻の件でも思うが
米国留学で覚えてくるものの第一が大麻だろうと思う
その大麻を国内だけで規制しようとしても無理というものだ
罪の意識が希薄だと言われていることはその通りで
実際に希薄だ

それは国際的な動向が絡んでいるからで
きちんと規制したいと思うなら
国際的に同調した規制がないと
日本国内での規制もあまり意味がない

世の中にあるいろいろな悪いものと同じ程度に悪いのだから
いいじゃないかという理屈は正しくない

罪の意識が薄いのは性倫理に関しても同様である
雑誌やネットでおもしろおかしくはやしているだけかと思うと
現実がそれを追いかけるようで
何とも倫理の希薄な、性の「安売り」の世界になっている

自分の子供たちがそのような考え方をしているのかと考えると
何とも絶望的になる
孫たちはどうなるのかと思うとますます心が暗い
性はプライベートななかでもプライベートなものだったはず

他人と性的に関わると言うことが
どのような意味を持つことなのか
時代遅れながら考えてみたいものだと思う

大麻は体にも精神にも悪くないという考えが浅薄なのと同じで
性の軽視は体にも精神にも悪いと思う