派遣スタッフ専用のメンタルケアプログラム

派遣スタッフ専用のメンタルケアプログラムを拡充致しました。専属のメンタルカウンセラーによる相談窓口を開設し、人間関係の悩みなど心の不安による業務効率低下を未然に防ぎます。

派遣スタッフのメンタルケアを重視し、自社コーディネイターによるケアなどを実施して参りましたが、職場の人間関係など、働く側の心の負担は非常に高まっていること、また職場での力関係や将来の不安など派遣社員特有の悩みを抱えていることが多いという状況を鑑み、派遣スタッフに対するメンタル面でのサポートの強化を決定致しました。

現在、企業側のコスト削減のため業務領域を問わず外部の人材派遣会社を利用することが当たり前とになっており、派遣スタッフも企業にとって貴重な「戦力」として考えられています。しかし、上記の通り派遣スタッフには正社員とは違った種類のストレスがかかるケースが多く、またそうした悩みを職場で共有しづらいため、個人に負担が集中しやすい傾向があります。心にストレスや悩みを抱えたままでは仕事の生産性が落ち、また職場環境の悪化を招くなど、派遣スタッフのメンタルケアは受け入れ企業にとっても重要な課題となっています。

専属のメンタルカウンセラーを社内に配置、派遣スタッフからの相談窓口として機能させるほか、自社コーディネーターと連携し、派遣スタッフの潜在的不安を解消致します。

*****
メンタル産業もこのように専門分化して、縄張りを取り合う。