別れても好きな人

別れた人に逢った 別れた渋谷で逢った
別れたときとおんなじ 雨の夜だった
やっぱり忘れられない かわらぬ優しい言葉で
わたしを包んでしまう ダメよ弱いから

別れても好きな人

傘もささずに原宿 思い出語って赤坂
恋人同志にかえって グラスかたむけた

歩きたいのよ高輪 灯りがゆれてるタワー
おもいがけない一夜の 恋のいたずらね

ちょっぴり寂しい乃木坂 いつもの一ツ木通り
ここでさよならするわ 雨の夜だから

*****
ずいぶん歩く人だね
歩いても何もないんだけどな
だから歩いていたなんていうのは大人のうそだよね

足取りを見ると
渋谷で出合うというのも意外な感じ、
原宿に傘も差さずに行くというのはなんだろうね、
お参りでもしたかな、これはないな
赤坂で飲んで、高輪で灯りが揺れているというのだから、
このあたりで休んだのだろうかね、遠いよな、赤坂のほうがいいと思うがな、
そのあと乃木坂ので引き返すという足取りもわからないな
それでまた一ツ木通りだから
多分高輪がうそなんだな

結局渋谷でばったり会って
赤坂に回って少し飲んで一休みしたんだろうな
で、寝物語であの辺を歩いたねなんて話したのだろう

*****
まあ、こんな、別れても好きな人なんていうのがいたら
人生も楽しいだろうねえ、確かに