箱根プリンス

海の見える部屋にいたから
毎日海を見ていた

空が見える部屋だったので
毎日の夕焼けの様子がよく分かった

そのたびにカメラで撮影していた

そのときはそれがいいと思っていたが
人生はそればかりでもない

*****
昔のことだ

生活には更新が必要だ

規則正しい生活をしたカントも
ときには生活を変えた

別の人生を生きてみるのも悪くない

*****
ゴールデンウィークに箱根プリンスのコテッジに泊まったことがあると
思い出していた
人生は悪いことばかりではない
思い出してみて
それはありがたいこだったのだと思う

わたしはあんなふうに人に親切にできるかといえば
とてもできないだろうと思ったりもする

感謝している
それで人生の一面を知ったのだ
と思っている