アヒルンルンと歌っているうちに業務改善命令

弊社は、平成13年度から平成17年度の5年間における保険金・給付金等のお支払い状況に関する調査結果を踏まえ、先般、金融庁より保険業法第204条第1項の規定に基づく業務改善命令を受けました。
お客様をはじめとする関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。
すでに弊社は、昨年より再発防止に向けてさまざまな施策に取り組んでまいりましたが、今般、さらに同命令に基づく業務改善計画を策定し、金融庁に提出いたしました。
弊社は、かかる事態を二度と招かぬよう、引き続き各種再発防止策の徹底及び強化に全社を挙げて取り組んでまいります。
お客様をはじめ、関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

アフラック 日本における代表者・社長

*****
というのがあって、
http://www.aflac.co.jp/news_pdf/2008070300.pdf
ここにその行政処分の内容が書いてあるのだけれど
うまくコピーができなくて、テキストを抽出できない。

*****
日本の保険会社もぼぼ軒並み指導を受けていると思うが、
「すでに弊社は、昨年より再発防止に向けてさまざまな施策に取り組んでまいりましたが」
というあたりは、まさに責任の所在隠しでおもしろい言葉の使い方だと思う。
まるで経営陣は悪くないが現場が悪かったとでも
言いたいかのような感じ。

*****
アヒルの頭の毛がはねていて
アヒルンルンと歌っているのは明るくていいイメージなのに
実際はこんな風で
これが世間というものかと思うのも仕方がない