焼き肉のあと

いま焼き肉の匂いが充満する部屋だわ
聞いてる?起きてるの?

おととい買ったのはしゃぶしゃぶ用の豚肉なの
でもまた別の日にレジに並ぶのが面倒だったから
冷凍すればいいと思って
そのときパックのお肉を二つ買っちゃったの

一つはしゃぶしゃぶで食べたんだけど
最後の方は飽きちゃった

で、またしゃぶしゃぶかと思うとややうんざりで
冷凍してもよかったけど
ほかに食べるものもなかったしで
焼き肉にしたんよ、これが

思ったより強めに焦げて
寒い日にはぴったりだったような気もする

今日は冬至の次の日で午前中は海からの風が吹いてとても温かかった
午後になったら北風に変わって雨も降ってきた
冷たい雨だわ
私に似合う
この間から黒いコートを着てるのよ、魔女みたいに
どっちかっていうと消えたい方の種族だし

ところどころ焦げたお肉をなんだか野蛮人の気分で食べてたら
結構おいしかった

久しぶりでご飯を炊いてたから
炊きたてのご飯を食べた

最近はパスタの方が多くて
いろいろなパスタを買ってきては試してる
格安パスタはどうしてか上手にアルデンテにゆであがって
料理の腕が上がった気分になれる
安上がりな私だ
全粒粉もそうでないのもあまり気にならない

前に住んでた男は私にパスタをゆでさせなかった
自分の火加減と塩加減があるとかで譲らなかった
所詮そんな奴しか見つけられないバカな私で
しかも捨てられるというアホな私だ

毛がチクチク刺さるから
ライターで焼けっていうの
何それ頭おかしいよと思ってたら本当にやって
先に火がついて燃えてた
少しだけ焼けて指で消した
そうした方が先が痛くないんだって
またやってやるなんて
これでもインテリなのかよ別れてよかったほっとしてる

それでもいいんだ
最近はめしがうまいぞ的な私だ