この一年の株屋

サブプライムショックのとき、担当者が来て、

謝罪していた。

アメリカ株安、ドル安、日本株安、世界株安、

当初からの利益が全部飛んでしまいました。

わたしがもっと優秀であれば、

もっといいタイミングで利益を確定させていたのですが、

申し訳ありません。

いえいえ、大変だったでしょう。

気にしないでください。

わたしは金額も大きくないのだし。

定期預金より少しでもよければそれでいいですよ。

ありがとうございます。

*****

あれから、利益は全然出ていない。定期よりもちろん、悪い。

その後、担当者は都合三回、海外旅行に出掛けている。

秘境探検に二回、バリのデラックスリゾートに一回。

テロが怖かったねというと、

運試しですと答えた。

危険を回避する脳回路が壊れている人がいて、

株でみんなが回避する場面で強気に出る少数派になり、

大儲けするという、

そんなタイプかな。

それとも、海外からの訃報を聞くほうが早いかな。

この男は人質になっても死にそうにない。

佐藤優のような手記でも書きそうだ。