ドラマ「バラのない花屋」

筋書きには興味がなかったが
花がきれいだった

わたしは花屋のオーナーになりたい
どこかの花屋をM&Aするぞ

高精細画面に映し出される花の美
特にバラ
たまらん

竹内結子も全然興味はないが
画面で見るとこの人の静脈にはそそられる
手の甲や腕だけではなくて、
顔の静脈も透けて見えている

こんな感じがわたしの理想だ

顔の作り方は
吉永小百合や小谷真生子みたいなつくりかただと思うが、
この顔面の静脈は、
映画でも出ないし、ニュースキャスターにも見ることはできない。
薄く塗った上に、
ライトの当て方、撮影の仕方がある。

この人とあの人の脳を取り替えれば
とてもいいと思うのだが
そうも行かない

質料(μλη hyle ヒュレー)としてはいい
しかし形相(ειδοζ eidos エイドス=form)としては
いいとはいえない。

ダルビッシュの肉体に
桑田の脳をつなげたい感じなのだ

きょうは変なことを書いている
バラのない花屋というタイトルから
バラの名前という映画を思い、
キリスト教哲学から
ギリシャ哲学に飛び、
変なことを書いているが飛びすぎ