チャット中毒

チャット中毒で夜遅くなってしまうので
時々遅刻してしまう

そんなに楽しいのかと聞くと
時間がどんなにあっても足りないくらい楽しいという

変な人は来ないかと聞くと
もう10年くらいもたっていて
常連の人とは実際にあって話してもいるし現実の友達になっている
ハンドルネームだけれど実際にはあの人と分かる

話題はかなり特殊なもので
私の現実の周囲にいる人と話しても
つまらない

これはネットだから見つけられた貴重な友達だと思う
なかにはずっと匿名で個人情報は一切漏らさず
オフ会にはこない人もいて
そのような人はそのような人として尊重してつきあっている

ほとんどいないけどときにはアラシみたいなのもあるけれど
もうみんなはっきり一体感があるので
無視して終わり

というように誠に具合の良いチャット空間なのだが
良いからこそ時間をついつい費やしてしまい
現実のほかのことが遅れてしまうようだ

どうすればいいかなあといって
ほかのメンバーに
私は1時には眠りますと宣言したらどうかと
言ったら
すでにそのように宣言していて、
しかし話の区切りまでは何となくつきあうのだとのこと。
それもそうだろうな。

しかしそれも習慣というものだ。
1時には寝て、続きは明日見ればいいじゃないか。
でも、ほかのメンバーもきついのではないかと思うがなあ。
現実生活はみんなにあるのだから。
困った困った。

バチスロ中毒みたいに破産したりすることはないけれど
勤怠がうまくいかない。