マスコミ改革

奥田氏がテレビ番組批判をして
トヨタのコマーシャル提供についても考えるといった意味の発言をして話題になった。

確かに問題はあると思うが、
ここの特別な問題ではないのではないか。
構造的な問題。

マスコミは問題が多いが
マスコミで働く人は普通の人たちだと思う

マスコミというものの構造を変えなければ
どんなに内部で自覚を持っても
外部が批判しても
元の木阿弥になってしまうだろうと思う

センセーショナリズムのチャンネルがあってもいいし
政治談義をして政治家に無駄話をさせてお茶の間の人気者にするのもいいし
政治家を呼んで怒らせて視聴率を稼ぐのもいいだろうし
ニュースなのかバラエティなのか分からない具合で
調査も何もしなくても作れる報道番組もあってもいい
新聞を並べておいて適当にコメントしてそれで視聴者を確保できるならばたいしたものだとも言える

そんなものもどんなものもあっていいと思うが
そうでないものも欲しいのだ

制作の都合、営業の都合、提供企業の都合、視聴者の都合、権力側の都合、
これらの総合で現状があるはずだけれど、
確実にだんだんだめなものになっていっている。

制作も、営業も、企業も、視聴者も不幸だ。
これは仕組みの問題だから
ネットがここまで発達したことも踏まえて
部分的にでもいいから、みんなにとって幸せな仕組みを考えたらいいと思う。

チャンネルが非常に限定されているからこそいろいろと統制ができるわけで
その利権を手放したくないのも分かるけれど、
いつまでもそのままでは情けない。