『趣味は競わず』 頑張り過ぎない

頑張り過ぎない

 うつ病の初期に不眠、食欲低下、倦怠(けんたい)感などを生じます。そして、いつも習慣的に行っていたことが面倒になったりします。さらに進んで、趣味や娯楽に興味を持てなくなります。

 これは興味の喪失と言って、何事にも興味を持てなくなり、何をしてもおもしろくなく、喜びも感じない状態で、うつ病の大きな症状の一つです。そして、うつ病が回復してくると、趣味への興味も回復してきます。

 趣味はうつ病にならないための重要なストレス解消法です。「仕事が趣味だ」という人も、仕事以外の趣味を少なくとも一つぐらいは持ちましょう。一つ持っている人はもう一つ持ってみてはいかがでしょう。できれば多趣味をお勧めします。一つ飽きてきたら、他の趣味を始めるというようにするのも良いでしょう。

 趣味は楽しくなければなりません。一度始めると、とことんまで追求して、達人の域に達しなければ意味がないと考える人がいますが、それが苦痛になっているようなら考えものです。

 ストレス解消法がストレスを生むこともあるのです。趣味は頑張らない、突っ張らない、競わない、無理しない、マイペースで行うのを原則としてください。

 私は過去にゴルフに夢中になり、うまくならずに落ち込んでいる時、恩師から「『趣味は競わず』といいますからね」と言われ、ほっとしたことがあります。(毎日新聞)