孫娘と会わない祖母

読売新聞で、北朝鮮拉致被害者の遺族が、
その孫娘と、韓国で会えるらしいと報道した。
関係者一同否定している。

しかし国民の多くは、そうすればいいし、
ついでに連れて帰ればいいだろうとさえ思っているだろう。
いつまでも日本国の宣伝役をしていたいのか。
孫娘と平和に暮らせばいいではないか。
そんな平均的な声を代表した新聞記事だったような気がする。

無論、いろいろな事情はあるだろうが、単純に、
孫娘が可愛いだろうな、一緒に暮らしたいだろうなと思うだろうと思うのである。

どうしてそうしないのだろう。
そうしない理由も山のように用意されているのだろうが、
理由があれば離れて暮らすのか。そんなものだろうか。