こころのメカニズムを知る本

こころのメカニズムを知る本というタイトル。
内容を見ると、つまりはビジネスで成功するhow-to話らしい。
中身も、これまで語られてきたノウハウのようだ。
松下幸之助でも読み直していれば間に合うのではないかと思った。
見出ししか見ていないけれども。

確かに、こころの本当のメカニズムを知ったところで、
一体何になるのかとの意見はあるだろう。
実利的なものがいいと思う人は多いだろう。
脳の機能を知ったからには試験の成績がよくなり、
仕事の能率が上がらないといけないと思うのだろう。
最終的な目的はそこでしょう?と。

そんなはずはないのであって、
何の役に立たなくても、
宇宙の果ての問題を知りたいし、
時間の始まりの問題を知りたいし、
自意識の発生の謎を知りたいのだ。

正直言って、変なタイトルだと思う。