この道を行く

人間は生まれるときに神様からの手紙を持たされているのだそうだ
その中にはあなたはこういう生き方をしなさいと書かれている。
その通りに生きれば間違いない。
しかし人によっては一度もその手紙を開かないで死んでいく。

神様からのメッセージが
トレンディなものだったら驚くだろう。

神様というくらいだから
隣人愛くらいだろう。

手紙ねえ、何語で書いてあるかな、神様語?

茶化さないで言うと、
一人一人がそのように自分に問いかけることは大切だと思う。

しかし一方で社会の制度設計する側は
もっと真剣に一人一人を生かす社会を設計しないといけないと思う。

単純に言って、社会制度にまだ知恵が足りないと思う。
いろいろと工夫が必要だ。
環境を整えればまだまだ人間は生き生きと幸せになれると思う。