睡眠時無呼吸症候群(SAS)で交通事故死亡させた事件

大型トレーラーで交差点の赤信号を無視し、自転車で横断中の男性(当時46)をはねて
死亡させたとして、危険運転致死罪に問われた名古屋市中川区高畑1丁目、会社員荒浪裕之被告(45)に
対し、名古屋地裁豊橋支部の伊東一広裁判長は5日、無罪(求刑懲役8年)を言い渡した。

伊東裁判長は「睡眠時無呼吸症候群(SAS)の影響で眠りに落ちた可能性が否定できない」
と述べ、故意に赤信号を無視したとまでは言い切れず、危険運転致死罪を証明できないとした。
荒浪被告は3月5日午前7時過ぎ、愛知県豊橋市内の国道1号で大型トレーラーを運転中、
赤信号を無視して交差点に進入し、自転車で横断していた男性をはねて死亡させたとして
起訴されていた。
判決で伊東裁判長は、赤信号を確認してから交差点までの約100メートルにわたって
加速も減速もしなかった行動を指して「信号無視する者の行動としては不自然」と指摘。
SASの影響の可能性を否定できないとした。荒浪被告は07年7月の検査でSASが
疑われ、今年2月の再検査でSASと診断されていた。
名古屋地検豊橋支部は「意外な判決だ。(控訴については)判決内容を詳細に検討し、
適切に対応したい」と話した。

地裁面白判決の一つ。

不注意じゃないなら無罪

SASと診断された運転手は、今後は免許剥奪したほうがいいのかもね

覚せい剤やって強盗して被害者に大怪我させたやつもそういえば心身喪失で強盗傷害にかんしては無罪判決でてたね、地裁で

可能性で無罪になっちゃったら被害者の方はやりきれねえなあ

信号無視する時は加速も減速もしなければ無罪

人を轢き殺しても居眠り運転と言い続ければ無罪

SASの人が運転したら、居眠りして人をひき殺すかもしれない
ということが確定するから、今後はSASで運転してた場合には、
未必の故意が適用されて、より厳しい罰が下されるかもね。

愛知では交通事故裁判が甘い

>赤信号を確認してから交差点までの約100メートルにわたって
>加速も減速もしなかった行動を指して「信号無視する者の行動としては不自然」と指摘。

この論だと3キロ人間を引きずって止まらなかったのも不自然よな、
なんらかの精神障害や意識が途切れ途切れになる病気が疑われる。

>>赤信号を確認してから交差点までの約100メートルにわたって
加速も減速もしなかった行動を指して「信号無視する者の行動としては不自然」と指摘。
信号守る気なかったって解釈するのが自然だと思うが。

今度はSASと診断されたのに乗車させた会社が悪いと訴える訳ですね
これからはSASと診断されたらクビにするしかないですね
乗車出来ない運転手雇ってる余裕は、今の運送業界には無いですから
となると運転手は必死になってSASを隠すようになるでしょう
やっとSASという病気が認知されて、治療も行われるようになってきたのに...

じゃあコイツは次に運転した時点で殺人未遂。
もし交通死亡事故をおこしたら計画殺人ってことでいいんだろうな

例えば突然の心筋梗塞や脳出血みたいに、いつ起こるか分からない病気ならいざ知らず
予め診断されていたにも関わらず車の運転を続けていたという事は確信犯とも言えるだろう
何でこれが無罪なのか

運転中に脳の血管切れて高速道路上で転けた
トラックの運転手は有罪判決になったんだが・・・

故意じゃない不可避な病気で病理症状も明かだったのに・・・

今はモータリゼーションにかかわる仕事をしているお客様が一番大事な時期なの!
ドライバーが減ったら車がうれないでしょ!?
それじゃ日本がこまるんだよ

車も乗らずに道歩いてる貧民なんて全員ひき殺されたって文句言うなよ
家から出るときから車使わない奴は貧民、非国民

わかった?
これが名古屋じゃあたりまえなんだよ

「生理前には異常な眠気で道に倒れる」なんて誇らしげに言う奴が山ほどいる。
この判決の理屈だと、それで人を轢き殺しても無罪だよね。やはり女に免許与えるのは危険だよなあ。

そもそも「危険運転致死傷罪」に定義されている「危険運転」は、「未必の故意による傷害・殺人」で裁くべきもの。
それなのに無理やり条文作ったのは「自動車事故に未必の故意はない」という、戦後の「慣習」があるからです。
ぶっちゃけて言えば、昭和20~30年代の金持ち、とりわけ「議員の息子」みたいな連中が無謀な運転で人を殺しても「未必の故意による殺人罪」にならないように、「自動車事故=過失」とする慣習があったから。

変な条文作るより、最初から無謀な運転による事故を「未必の故意による傷害・殺人」としていれば、こんな問題は起きなかったのです。

重ねて言うが「危険運転致死傷罪」は必要なく、従来の「未必の故意」の法理論で傷害・殺人罪にできる犯罪。
司法の怠慢な慣習と、インチキ法律が重なって、気骨ある裁判官がこんな馬鹿みたいな判決を出さざるを得なくなったのだ。

SASと診断されてんのにわざわざ大型トレーラー運転してるってのは
酒気帯び、麻薬等、過労運転とどういう風に違うんだか。
どう考えても危険運転致死罪じゃん?

「こんな事したら誰かが怪我したり死んだりするかもしれないけど、まぁいいや」ってのが「未必の故意」なんですよ。

この判決がおかしいのは、事故を起こした理由が「病気」によるものだと認め、
且つその病気に起因する事故ならば加害者に責任がない、と認めたこと。
つまり、SASが原因なら人をはねて殺しても仕方がないと認めたということだ。

睡眠無呼吸症はホント怖いよ
いきなり落ちてるから
だから以前追突事故起こして自覚してからキッパリ車の運転はやめてる
もちろん無呼吸症を理由に無罪を主張せず罪を自ら積極的に認めた上で判決をもらい罪はきっちり償った
彼も己の非を認めて罪は償うべき
無呼吸症だからというのは理由にならない
自分が殺人兵器を運転していると自覚しないといけない

業務上過失致死だったら確実に刑務所行きだった
危険運転致死は居眠り運転してて殺意を立証できないので今回無罪

未必の故意って、
「Aという行為をおこなったら、Bという現象が起こるのは分かっていたが、実行した」というものでしょ。
例えば
「ひき逃げして被害者を引きずったまま逃げたら、被害者が死ぬのは分かっていたが、逃げた」
これだと、被害者を故意に死なせたものとみなすと。

今回は
「SASで運転したら、事故を起こして誰かが死傷するのは分かっていたが、運転した」 ってのは論理が飛びすぎ。
「居眠り運転したら、事故を起こすのは分かっていたが、居眠りした」というのは、
積極的に居眠りした訳がないのだからそれも無理。

完全に検察のミス。法理論だと無罪でおかしくない。

しかしこりゃ遺族は本当にたまらんなあ