姉と言い争い リストカットも

姉と言い争い リストカットも

 18歳の女子高校生。姉との関係で悩んでいます。

 姉は思い通りにならないと機嫌が悪く、周りにあたることが多いです。小さいころは気にならなかったのですが、1年ほど前から耐え切れなくなりました。親には強く言えないからか、私に強くあたるのです。姉妹で言い争いになり、嫌になります。不信感もつのってきました。

 小さいころ、けんかで姉に首を絞められたことがあります。今はそんなことはありませんが、当時の不信感がよみがえってきた感じ。なぜ、こんなに我慢しなければならないのかと思います。姉にあたられた後は、指をかんだり、手首を傷つけるリストカットをしたりすることもあります。

 最近は誰かに怒られたり責められたりするだけで必要以上に落ち込みます。姉と距離を取った方がいいでしょうか。親には一度相談したのですが、きちんと聞いてもらえなかったので、もう相談したくありません。(東京・T子)

 思い通りにならないと機嫌が悪くなるお姉さん、そのことを理解しない両親。家の中でわかってもらえない孤独感は本当につらいと思います。思い切ってよく相談してくれましたね。状況を打開しましょう。

 小さいころは気にならなかったということは、あなた自身が幼くて姉に言い返すだけの力がなく、我慢したままだったのではないでしょうか。

 今、あなたは成長し、姉にノーと言えるようになった。でも、言い争いになるから我慢するというパターンのつらさで自傷行為が起きるんですね。味方を増やし、あなたの気持ちをきちんとわかってくれる人を見つけましょう。

 姉は目上の人や両親などの前では「いい子」にしている可能性が高く、外面がいいのでは。その分、あなたが理解してもらえないかもしれない。でも、公平に人を見る目を持つ大人もいるはずです。スクールカウンセラーにまず相談したり、自治体の相談室などを訪ねては、と思います。心の中につらさをため込んではいけません。信頼できる味方をぜひ見つけて下さい。

 (海原 純子・心療内科医)

 

(2008年3月22日  読売新聞)