人懐っこい子供

虐待を受けたあとの子供が
とても人懐っこくて
施設でもニコニコしてなついてくるので
ひと安心かと思うものだが、
それはそれで不安の裏返しらしい。
むしろ人との距離が取れなくなっているとか、
安全を確保できなくなっていると診立てる。
そのあたりをトラウマとアタッチメントの問題で扱う。

理屈を読み出すと難しい。
翻訳だとなおさら難しい。
翻訳で難しい思いをするのは
遣隋使の昔からだから仕方ないのかもしれない。

*****
最近は妙に眠くて腹がすく。
昨日の引越しで腰が痛いし、
今日は児童面接でもみくちゃだった。

自分が子供の頃はこんなにも賢くなかったと
正直に思う。
人間はどんどん進化しているようにも思うのだが、
遺伝子の配列だけを見ればあまり変化はないようで、
環境に応じてどの遺伝子が発現するか、そのあたりの仕組みが大切らしい。

子供の面接はこちらも一仕事だが
子供にとっても一仕事らしくて
それを思うとなおさらに
疲れる。