おもしろくないから学校に行かない

学校に行かない人の意見はこんな感じ

「自分に合わない」
「おもしろくない」
「楽しくない」

ディズニーランドじゃないんだから、学校がおもしろくないのはあたりの前じゃないかと
思うが、そうではないらしい。

「教師の考えがよくない」
「勉強してもたいして役に立たない」
「どうして私が、わざわざ学校に行って、勉強しなければならないんですか?」

勉強した方がいいし、
勉強は役に立つと思うけれど、
勉強はしなくても、勉強は必要ないと分かるらしい。

「何もしないで親に養ってもらっているのは、
それは理屈から言えば、親も大変だと思いますが、
でも、親なんだから、そうするでしょう、
自分が働くといってもすぐにはできないし、働けっていうんですか?」

「大勢の中の一人というのは意味ないです」
「個性を認めてくれない」
「どうして意味もなく時間割通りにするんですか?自分はやりたいことがある」

たいていは部屋に閉じこもってゲームをしている
たいていは音楽を聴いている

教科書にあることは、それなりに子供たちがおもしろいと思ったことで、
歴代の先生たちが教えてきたことなんだけど、
それがそんなにもつまらなくて、興味がわかないかな。

「社会の決まりってきらいなんです」

きらいといったって、折り合っていかなければどうしようもないだろう?
他の人が決まりを守ってくれるから自分も暮らしやすいわけだし。
その方がゆくゆく便利でしょう?

「交通信号は守ります。でも学校に行くのはいやです。」

かといって、家で生き生きと暮らしているわけでもない。