飛び降り自殺をする時に靴を脱ぐ理由

池袋女性自殺 飛び降り自殺をする時に靴を脱ぐ理由
 池袋パルコで女性が飛び降り自殺し、地上を歩いていた男性が巻き添えになって死亡した事件が大きな衝撃を与えたが、女性が飛び降りたとされる屋上には、スニーカーが揃えて置いてあったという。

 ネット上では、「なぜ飛び降り自殺をする人は靴を脱いで飛び降りるのですか?」という疑問について、以前から多くの意見が交わされている。

 この理由については、「その人の心境になってみないとわからない」こととはいえ、ある程度まとまった推測が目立つ。

 多く見られる意見は、主に「事故ではなく自殺であるということを他の人に示すため」、「テレビなどの影響を受けているため」のふたつで、次いで「踏ん切りをつけるため」、「自殺という行為に儀式性を持たせるため」、「幽霊には足がないから靴はいらない」などが目立った。

 なかには、「死ぬ1秒前まで、誰かに止めてほしいから」、「頭から落ちることが出来ないかもしれないから足は軽くしておく」、などの少数意見もあった。

 また、海外の自殺者には、靴を脱ぐ例は少ないとのことで、「“日本人ならではの生活習慣や精神的な何か”が、靴を脱がせるのではないか」という人や、仏教との結びつきを指摘する人もいた。

*****
土足で行ってはいけないところだからでしょうね。