春夏秋冬

春夏秋冬 泉谷しげる

季節のない街に生まれ
 風のない丘に育ち
 愛のない家を出て
 愛のない人にあう

 人のために よかれと思い
 西から東へ かけずりまわる
 やっとみつけた やさしさは
 いともたやすく しなびた

 春をながめる 余裕もなく
 夏をのりきる 力もなく
 秋の枯葉に 身をつつみ
 冬に骨身を さらけ出す

 今日ですべてが終わるさ
 今日ですべてが変わる
 今日ですべてがむくわれる
 今日ですべてが始まるさ

 となりを横目でのぞき
 自分の道をたしかめる
 またひとつずるくなった
 当分てれ笑いがつづく

 きたないところですが
 ヒマがあったら寄ってみて下さい
 ほんのついででいいんです
 一度寄ってみて下さい

*****
高度のフォルマリスム。

四行でまとめている。

今日ですべてが終わるさ
 今日ですべてが変わる
 今日ですべてがむくわれる
 今日ですべてが始まるさ

心底、
そう思いたい。
祈りのように、
思いたい。