労働を経過せずにばらまくのは愚民に対する愚政である

迷走を重ね、当事者能力のなさをすっかりさらけ出している定額給付金。
目も当てられない。悪政なら悪政で粛々とできないものか。
愚かなことのやり方が輪をかけて愚かである。

*****
自民、公明両党は7日、追加経済対策に盛り込んだ総額2兆円規模の定額給付金について、1人あたり1万2000円を支給する方向で最終調整に入った。65歳以上の高齢者と18歳以下の子どものいる世帯には1人あたり8000円を上乗せする方針だ。

自民党の園田博之政調会長代理と公明党の山口那津男政調会長が同日、国会内での
会談で合意した。与党は65歳以上と15歳以下に加算する案を検討していたが、
「高校生がいる世帯にも配慮すべきだ」とする公明党の主張を受け入れる方向となった。
加算金を8000円に抑制することで、総額は2兆円以内となる見通しだ。
夫婦と18歳以下の子ども2人の4人家族の場合、支給額は合計6万4000円になる。

支給方法については、世帯の代表者が地方自治体に申請する方式を想定している。
所得制限に関しては今年度内の実施を優先し、法改正を伴わない方法を採ることで
一致した。自分は高額所得者だと思うことは自発的に受け取らないで欲しいとのことだ。

預金をしてしまえば意味がないわけだけれど、地域振興券や商品券ではないから、とりあえず預金して、消費税アップに備えるかもしれない。消費税を選挙の争点にして自民党に有利に運ぼうと思ったとのことだけれど、現状では政策として整合性がないことになっている。

お年寄りに上乗せしてもお金はある程度持っている上に使わないのだから、選挙の票を解体という気持ちが見え見えである。そんなことなら、議員か運動員が直接手渡して、頼めばいい。あるいは投票所近くで、投票用紙に書いたことが映る下敷きと引き替えに配ればいい。それを、地方公務員にやらせようというのだから、虫のいい話だ。ある党はこれをあからさまに手柄にしているし。

これで得するのはパチンコ屋くらい

12000円で何が出来る?国民年金を払ったらあっという間に消える

本当に必要な世帯は申請にいく暇もない。支給の方式が問題。

2兆円あったらもっといい使い道いっぱいあるのにこれ本当に意味わからん

な、何で税金払ってない世代の18歳以下と高齢者が+8000円なの?働いたら負けなの?

これ貰いに行くために役所行かないといけないの?有給使えってこと?

お偉いさんの考えじゃ、子供と年寄りは貯金せずに金使うと踏んでるんだよ。

第二の地域振興券になる

歴史に残る失政になるだろうな。こんな短期的なバラまきじゃ、景気対策にも社会保障にもなってない。

しかもこれで、票が集まると考えているところがさらにイタイ

二兆円あったら凄い電気自動車とか作れないか?たしかに他に有効な投資策がありそうだ。光発電、風力発電、蓄電設備、オール電化の家、電気自動車、電気スタンド、未来交通システム、未来マンションなどを作り込んで未来都市を一つ造ってみたらいい。

取りにいけない人の為に代行で行くサービス。手数料は2000円。貰えないより1万でも貰えた方が得。ここで詐欺とか横領とかいっぱい発生するだろう。

役所に貰いに行く服がない

年金・社保1ヶ月無料の方が嬉しい。いままで払ってない人は困るだろう。

そもそも2兆も返すなら最初から2兆もとるな

いちいち配らないで住民税を1回キャンセルするだけでいいのに。配るのにも膨大な税金がかかる。

老人がこれ関連の詐欺に合う。オレオレ詐欺の人たちは作戦を練っているはず。

効果ないどころか、誰から見ても ここまでひどい政策はないって言われてる政策

高齢者は人口比が高いし投票率も高いある政党のシンパだから8000円上乗せ

給付金は1万2000円 消費税10%にあがると年間3,4万の負担増

商品券で渡さないと貯金やパチンコに使うだけでまったく意味ない

現役の為に年末調整で減税してくれればいい
なんで税金を納めてない年寄り子供に金配る必要あるのか

給付金って一番くだらない消費振興策だよな
手続きに金かかるし
減税よりも優れている点なんて一つもない

公務員のボーナス減らしてその分ばら撒くなら許す

世帯の代表者が地方自治体に申請する方式……また詐欺や着服の温床になる

後期高齢者なんとかをごまかしたいのと、育児支援考えてますよ、っていうポーズだな
国民をバカにしすぎ
現世御利益が大切らしくて
でも朝三暮四ですが

素直に自民党公明党に入れてくださいって渡せば良いものを回りくどい
とはいうものの配るために公務員を動員できるんですよ

*****
労働を経過せずにばらまくのは愚民に対する愚政である。