また泣いている

また泣いている。
また吐いている。
また飲んでいる。
で、どうする?

好きで泣くわけでもないし、
吐いていいことがあるわけでもない、
飲んで何か前進するわけでもない、
分かりきっているけれど、
そうしてしまうのはなぜなんだろう。

だって、苦しいときに、
そうはしない人もいるんだよ。
苦しいときに、ちゃんと作戦を立てて、
大事なものを守りぬく人もいるんだよ。

まあ、損得の問題ばかりでもないけれど、
自分が苦しすぎるじゃないか。
自分に優しくしてくれる人がとりあえずいなかったら、
自分で自分をケアしなくちゃ、
とりあえずは。

苦しい分だけ、いいこともないと、
やってられないでしょ。

いいことなんかなかったし、これからもない。
それもそうだけれど。

そんなにも傷つき易い部分をむき出しにしていたら
やっぱりきついと思うよ。