クリスマスチキンセット

思ったより寒いと思いながら買い物に出る
クリスマスに家族で食べる分をパックしたようなセットがいくつも並んでいる
半額に割引で3000円が1500円くらい

焼き豚がとてもたくさん入っている中華セットとか
クリスマスらしいチキンのセットとか
とても安いので驚く
立食パーティで出ているのはこんなやつなのだろうと思い
結局買わないで帰る

安っぽい食べ物にも
簡単な飾り付けにも世相を感じて
うんざりして帰る
むしろ閉じこもっていればよかった

一人で過ごすクリスマスはつらく寂しく寒い
だから大半は寝ている
本を読むけれど疲れて寝てしまう

クリスマスツリーもすぐ終わってまた景色が変わるのかと思う
子どもがはしゃいでショーウィンドウのあちこちを指さしていた
小さな指がかわいい