morning sickness

morning sickness     
英語でつわりのこと。
朝起きて空腹の時が一番ひどいから、こう言う。

ある人が書いている。

私がmorning sicknessにならない理由がわかった!
夜たいていバカみたいにいっぱい食べて、
満腹のまま寝るから朝までに消化しきれず空腹じゃないからだよ、きっと。

むかむかの原因の三つの「○むい」。
「ねむい」
「さむい」
「けむい」

*****
妊娠の記録を見ていると、
男は、こどもとして一回完成して、男になって、おしまい。
女は、こどもとして一回完成して、女になり、さらに妊婦になる。
かなり過激な変化であると思う。
その前後で精神も身体もすっかり変わってしまうのも、
無理もないと思われる。