国会でアダルトゲーム

「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」-。民主党の円より子参議院議員らが提出したアダルトゲームの規制を求める請願。

 円議員らが提出したのは「美少女アダルトアニメ雑誌とゲームの製造・販売の規制法制定に関する請願」で、「街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く、このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている」と指摘。「幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで、表現の自由以前の問題である。社会倫理を持ち合わせていない企業利潤追求のみのために、幼い少女を危険に晒している商品を規制するため、罰則を伴った法律の制定を急ぐ必要がある」と、罰則をともなう法規制を求めている。

*****
青少年は心を破壊され、人間性を失うアダルトゲーム
というので表現に驚くが
意見を聞いた限りでは
なくてもいいものだし
因果関係ははっきりしないものの
しかし親の意見としては子どもの目に触れるようなところには存在して欲しくない
とのことだった。
そんなものを見かけて夢中になるとしたらその背景にある心理構造の方が問題とも言える。
そんなものもあるな、くらいで、いろんなことに興味を向けて欲しいものだ。

源氏物語からして
美少女ものの要素があるのだが
難しいから「文学」に収まっているだけだろう。

*****
星をみて感動する会
でも始めたい