アナスターシヤ最後の独白

ソンシムとアナスターシヤ。
ソンシムの愛が描かれている絵画の前で。
(ソンシムの革命絵画は稚拙ではないか。
デッサンはさまになっているのに、
色を付けると画学生以下になってしまうのが、
とっても不思議。)
アナスターシヤ語りかける。
「愛するということは、こういうことですね。」
(どういうことかな?)

ソンシムは語る、
「大切なものは、
心に永遠に残る。


私たちは失うわけではない。」
(ソンシムは妊娠している。)
(だって心が永遠じゃないものな。)

アナスターシヤの最後の独白。

わたしが最後に見たものは
人間の意地だった。
その意地が人に対する希望と
信じることを教えてくれた。
(意地という言葉も、かなり意外。)


ギョンビンさん、
まだ何も終わっていないの。
どこかでまた新しい戦争が始まっている。
でもそれは、
残されたものの試練。
戻れないと分かっていながら、
あなたは言ったわ、
「これが始まりだ」と。
わたしはその言葉を信じる。
希望はいつも「始まり」からということを。