日本映画「武士の一分」

檀れいがお百度を踏む場面がある。

どうしようもないとき、

自虐を実行して見せて、

神様を動かそうというのだ

と意地悪に解釈できるかもしれない。

これって、心の根っこでは、BPDじゃないですか。

祈ることと神様と取引することは違うでしょう。

*****

壇れいのお百度の場面は感動的で、わたしはとっても肯定します。

お百度の心理の100%を自虐とか取引というのはもちろん間違っていますが、

5%くらい、そんな気分がないかなと、厳しいことを考えた。

映画を見ながら

昨日買った半額おにぎりを

何個も食べようと思っていたのだけれど、

心配になったので、電子レンジでかなり熱くした。

祈るしかない場面も人生には多くある。

その祈りは美しい。

動物は祈らないだろう、多分。

欲求はするだろうが、

祈ることはないだろう。

言葉がないし、未来をイメージすることは難しそうだ。

いや、そうでもないか。

親ネコが、調子の悪い子ネコをぺろぺろなめていたりするのは、

そのまま祈りだろうな。

ネコにはただ言葉がないだけだ。

人間も、言葉で祈りながら、ひたすら背中をさすっていたりする。

昔から、絵の題材は祈りであることが多い。

描くことで祈り、

絵を見ることで祈る。

だから宗教と強く結合する。

詩も歌も祈りであることが多かった。

詩経など典型的。

呪術と結合している。

ただ無力に透明になって神に祈っているのではなく、

術を使って神を動かそうというのだから、

どうかとも思うけれど、

それほど強く思っているということだ。

*****

小細工している感じの1%が気になるのだ。