幻想であっても美しいなら守る

子供たちよ
わたしは君たちの夢の一つ一つを
やさしく守る
君たちの愛の一つ一つを
やさしく守る

君が大好きだというあの娘の
父も母も姉も弟もわたしは知っている
君の思い込みは間違っていると思うが
君の憧れの美しいことにかわりはない
貴重な人生の一瞬である
ないよりは百倍有意義だ
美しいままで心の中の宝物にするがいい
そのような君の愛をわたしは守る

君が嫉妬心を燃やしているあの女性について
ただの平凡なおばさんだと君が気付くのは
多分難しくない
もう少しだけ彼女に近付けば分かるだろう
君は自分の顔さえよく見たことがないだろう

携帯画面のハーフミラーに映る自分の姿を見ただろうか
口がゆがんでいるよ
その口の歪みと彼女の口の歪みとは同じだよ
たったそれだけのからくりで
君は彼女が好きなんだ

それでもいい
気持ちは純粋だ
ただ好きなんだね
いいとも守ってあげる
丁寧に包んで守ってあげる

君の思いが幻想であっても美しいなら
先輩であるわたしはそれを守る