折り込みチラシ

新聞折り込みチラシを見てみる。

学習塾の入塾試験の案内など、塾の先生が写真ででている。こんな人に子供の教育を?かなり疑問。なぜ?

アクセサリーストアでリフォームフェア、これは大丸。

広尾明治屋のちらしは平板

産地直送コシヒカリの宣伝

イトーヨーカドーは安いのでたまに車で行きたい

ピーコック特に魅力なし

着物着付け教室。着物産業の販売窓口でもある。

リフォーム

出張マッサージ、でました、「ストレス、慢性疲労」60分6500円、90分9500円。このチラシは裏が白紙。

発毛促進のちらし。こうしたことにお金をかけられる人もいるのだから、国民生活の危機も嘘くさい。

フラワーアレンジメント教室。入会金、受講料無料で、花の実費のみとのこと。でも考えてみれば、自分でできるもん、本とか見て。

やせる体験コース、光フェイシャル、新顔、造美顔、脱毛。このチェーン店はサティその他ショッピングモールで展開しているようだ。70分で2万円。

またリフォーム。シーズンなのかな。でも、寒いよ。リフォーム中どこに住むのかな。

口臭を消す。原因を元から断つ。体臭も加齢臭も消える。肌の調子も絶好調と、ぼけた写真。腸内すっきり、現代医学で立証、フィットンチットエキス、シャンピニオンエキス、トイレ後の臭いも、足の臭いもなくなった。……おやおや。

エステ、マジやせクリアランス、プチ顔メイキング、くびれ、ほかほか、メリハリ、ダイエットセラピスト、ミラクル、スーパー黄金、通常62475円。

世間の人は結構お金持ちなんだと思えてきた。

さらにすすむ。

日本橋高島屋ファイナルセール。うどんとカツサンドに興味。
トリンプセールで白人女性が怒った顔。

伊勢丹。バレンタイン・チョコ特集。ビーズ・コレクション。これはいいかも。伊勢丹で見て、ユザワヤで買うかな。

バランス野菜の缶ジュース。30本で3150円。元の形が分からないように加工して売る商売はうまみがある。その分、買うほうは疑問がある。普通においしいものを食べて、必要ならミキサーでジュースにすればいい。。挽き肉だってまず肉を選んで、その場で挽き肉にしてもらうでしょ。

中高生英語会話教室。ムダ。

食材の宅配。どんどん運ばれても困るなあ。外食したりセカンドハウスに行ったりするし。

松屋銀座。大丸。新宿高島屋。渋谷西武。いまさら欲しいものは何もないと確認。
今日は不動産と求人のチラシはない。曜日が違う。

こうしてみると、世間の仕組みを知らない人をターゲットにした、要らないものを売るチラシが多い。
エスキモーに氷を売る類だ。

買う人はローンを使うのかな、いずれにしても、消費が冷え切っているというのとも違う印象だ。
結構無駄遣いするお金があるらしい。