また、雪。夢千代みたい

また、雪。

夢千代日記みたいになってきた。
餘部の鉄橋のあたりはどうだろうか。

夢千代のいた温泉。
日帰りバスツアーがあるらしい。
いや、一泊かな。湯村温泉というところで、
箱根なんかより食事はずっといいと言っていた。

先週は、日曜の雪のせいで、月曜の横須賀線が遅れて、戸塚のホームに人があふれ出し、
結局休んだという人がいた。
結果としては休んでもらってよかったと思う。
会社の規則を守るということと、
人生を誠実に生きるということとは、
重ならない部分もある。

昨夜の雪は、大粒で、別々する雪。足元がすべるので、みんな歓声をあげている。
雪を喜んでいる。
大声を上げているのは中国人だ。
わたしは東京でも貧しい地域に住んでいるので、
最近は中国語の怒鳴り声をよく聞く。
韓国の人はあまり怒鳴らないかもしれない。