ただまっすぐ進んだイージス

イージス艦というのはとにかく巨大で、
ただまっすぐ進んでいたらしい。
漁船が何隻かいて、ぶつからないように逃げていたらしい。
そして、横からぶつかられて、真っ二つに割れた小船。

亡国のイージスは よくないことは確かだし
そのあとの行動もおかしい

でも、漁船が悪いとは言わないけれど、
どうして注意しなかったのかな。
何か特段の事情があったのだろう。

ヨットに乗っている人でも、注意するけれどな。
海の常識として、軍艦がまっすぐ進んできたら、
わたしなら、横切りません。

逆に、イージス艦員は、小船はよけるだろうと思って、
普通かもしれない。
だって小回りもきかないし、ブレーキもきかないのだから。

軍艦やタンカーは、分かり易くまっすぐ進んでくれればいいとも思う。

マスコミはこのへんは敏感で、
悪口を言ってもいい相手だけに悪口をいう。