石油は世界の不平等の象徴である

ただ自分たちの地面の中に石油があったというだけで
べらぼうに豊かな生活ができる
おいしいものを食べられて
ぬくぬくと生きられる

石油は機会の不平等のシンボルだ
いま石油で儲けている人たちがどんな汗をかいたというのか

石油を世界の人々全員の共有物にしよう

もう乱暴といわれてもかまわない
一度だけ乱暴させてもらう
すべての石油資源を米軍で接収しよう
そして欲しい人に売る
売り上げたお金は
誰か代表に持たせたら消えてしまう
全世界の個人に直接振り込む
携帯電話を70億人全員に配り、
毎月、石油の売り上げの70億分の一を振り込む

貨幣単位はoilだ

携帯を持って店に行って買い物をする

貧しい地域ではお店がありません

それなら宅配するから頼んでくれればいい

貧しい人たちは携帯が使えません

使えなくても、ずっと振り込み続ける
何世代かの後には
誰かが使い方を発見して仲間に広める

300年かかってもいい

石油は全人類のものだからだ

*****
怒るのはわかるけど
無意味な話だ
まあ少し落ち着きなさい

*****
もう黙っていられない
老い先短いこの身はなにも恐れない
どうせ死ぬのだ
正直に信念を語ろう

不平等がきらいだ

*****
でもそうなれば今度は振込みのある携帯電話を奪い合うのではないでしょうか
時間がたてば携帯電話長者が誕生しているでしょう

何かが価値があるなら
それを独占して占有するものが現れる
最初は暴力や呪文
時代がすすめば警察と軍隊と法律

形を変えても、
結局同じです

1000年後くらいに、
埋蔵されていた携帯電話が大量に見つかり、
その所有権を誰かが独占することになる

それって、同じことでしょう

*****
いずれにしても、
個人的に使える資産や
食べられる食糧には限りがあるだろう
どんなに独占しても
無駄なことだ

*****
それを使わせろというのではない
独占している豊かなものがいて
買わざるを得ない貧しい者たちがいることが
ゆるせない

いやいや
石油が欲しい人たちは裕福でしよう
最貧国の人たちが欲しいのは石油じゃないんですから

だから石油ではなく
貨幣としてのoilに変換して
全世界の市民に平等に分配するのだ

はー
そーねー
まず教育だと思うんですよ
でもね、日本国内でも同じですけど、
何を教えたらいいのか、対立が生まれるでしょう

極端に言えば
銃の使い方を教えるのも教育だし
医学を教えるのも教育でしょう

ならば、分配されたoilで、
各人の学びたい教科を携帯で学んでください

いや、何も、そんなこと考えなくても、
どうすぐにみんな死んでしまうんだから

もう筋が通ってませんよ
筋が