キレる女

キレる女を
見たことがあります

タクシーに乗っていて
行く先を告げたのに
運転手さんがあやふやで
カーナビなんかをいじっているものだから

女はキレてしまいまして
すごく興奮している

分かんないなら分かんないって
さっさと言えばいいじゃない
すぐに降りたのに!

とかとてつもなく強い口調で言っている
場所と名前がはっきり言えるくらい記憶にあるだけで二人居る
だから珍しくはない

ひとつは白金のあたりで医科研に向かう途中
ひとつは大井町で駅の反対側に用があったのに分からなくて出たとき

女性ものの洋服売り場で
店員相手にキレている人も見たことがある
横浜の高島屋

結構高級なレストランで
キレている母娘を見たことがある
偶然だけど話が聞こえてしまった
メニューと食べたものが違っていて
説明がないとかなんとか、そんなこと
青山のレストラン

タクシーにしても暴利をむさぼっているわけでもない
洋服屋の店員が時給いくらかは知っているし
レストランのレジ係も知っている
そんなに怒らなくてもと思うが

興奮する特有のスイッチがあるのだろう
自動車に乗っているときは多いように思う
人格の別の面が露出してしまう

心理療法では時々そのような場面設定をしてデータを取る

女性は化粧をする習慣でも分かるように、
性格面でも自分を隠して装っている場合が多い

考えてみればそんな女とタクシーに乗っていた自分が不幸で
悲しい