美人が多いということは貧しいということ

美人が多いということは、
貧しいということなのよ、
一部分は、多分。

たとえばね、私が行ったところでは、チリなんかがそうだわ。
ワインとサーモンの買い付けに行ったのよ。
白人がちょっびりいて支配者なの。
あと現地の人たちはみんな被支配者なの。
あれが階級というものだわ。
洋服、住んでいる場所、食べるもの、教育、自動車、教養、全部格差があってはっきりしているの。

それでね、現地の女の子たちは美人に見せることに必死なの。
白人に見初められたくて。
だから、夜とかはとっても美人が多いの。
目鼻立ちがくっきりしているのも
美人の原因だけど、
白人好みの化粧なの。

お年頃になれば、
どこの人たちでもきれいになるけど、
彼女たちの場合には、
選ばれれば、ぜんぜん違う階級に行けるわけだから、
なまぬるくないの。

美人が多いっていうのは、
なんだかその分、不健全なんだわ。
あの子たちのターゲットは白人なの。

何となくあか抜けない女の子たちがいるのが一番ほっとする。
私みたいにね。

日本人の男の子って、
パッとしない女の子とでもくっついてるでしょう、
貧しい国に行って支配者の仲間入りをすれば、
よりどりみどりなのよ。

女が強い国は女は美しくなくてもいいもの。

*****
でもなあ、それって、勘ぐりすぎだよ。
誰でも、自分と似た境遇の、大好きな男の子がいるんじゃないのかな。
二人で落ち着いた暮らしができればそれでいいじゃん。
強烈な上昇志向のひとも中にはいると思うけど、
それはどこの国でもそういうものだろう。

貧しい国ほど美人が多いなんて、
そんなこともないだろう。

貧しい国ほど、そういう商売の女性が多いということは言えるだろうけど。