公務員の出世と上司への付け届け

公務員は転勤しないと出世できません。
転勤するには業績が要ります。
お役所仕事での業績とは研修会や講習会にいかに出席し、出張をいかに増やすか、
そのことに伴う「報告書」という書類をいかに増やすかにかかっています。
ではどうやればそういうチャンスに巡り会えるのか?
おれは直属の上司の推薦にかかっています。
従って上司に気に入られないと当分出世はありません。
その上司もどうせ転勤するからちょっと我慢してればいいのですが、スイスイ行く奴は行く。

かくて上司の引っ越しに休日返上で奉仕したり、
上司の奥さんに自分の妻をお手伝い代わりに差し出したりしなくてはならなくなるのです。
毎日車での送り迎えを数年間続けて海外留学をゲットしたのもいました。

*****
こういった中で、教授先生は博士号の件に関して現金をもらっていたという。

*****
そこが先生方は気がいいものだからつい現生に手を出しちゃう。
そこがつけ込まれるところじゃないでしょうかね?
もう少し研究して賢く(さっきの送り迎えみたく)やったほうが捕まりにくいと思うんですがね。

*****
警察の点数稼ぎで、マスコミの読者迎合で・・
いろんな理由で医者がターゲットにされるようですが、
やはりそこは人がいいというかモロというか・

*****
税務署はどうしているんだろう?