お医者さんが飛行機で寝た振りをしているようなもの

お医者さんのかなりの部分は偏差値秀才であることはたしかで、
国家公務員Ⅰ種合格の霞ヶ関のお役人とか、
司法試験合格の弁護士、検事、弁護士とかにはかなり遠く及ばないものの、
世間でいえばすこしはいい資格だと思う。

国民がお医者さんにうまく働いてもらえば、だいぶ助かるだろうと思う。
命を預けるのだから大切だ。

この層が、せっかく6年もかけて教育して、そのあと全然別な仕事に就いたりしているのは
税金の使い方の点でももったいない。

知り合いでも、医師の資格があっても、家業を継いで経営に当たっている人もあるし、
女性は家庭に入っている人もある。

このままで行くと、飛行機の中で「お医者さんはいませんか」と呼びかけられて、
しかしいろいろ面倒なので寝たふりをしているのと似た状況になり、
誰にとっても、悲しいことだと思う。