その程度だから仕方ない

人生の前半はなんとなくね、
おかしいなーって思うところもあったんですよ。
みんなにこにこ顔で寄ってくるじゃない、
それでね、途中からどの人もエゴ丸出しで、
ああ、どうして私のまわりってこんな人たちばっかりなんだろうって
悩んだわけ、
私に何か悪いところがあるんじゃないか、
自分が性格障害じゃないかとか
悩んだの、
でね、そのあと、いろんな話を聞いてると、
人間って、もともとそんなものなんだわね、
いい顔して寄ってきて、だんだんわがままを言うようになって、
結局だめだったらよそに行く、
みんなそんなもんだわね、
立派な人同士はもっと立派な付き合いをしてるんだろうけど、
私の場合にはそうじゃないんだわ、
その程度だから仕方ないって思ってるけどね、
その人の程度にあわせた人しか寄って来ないわ、
どうしてもね。

いやな人から逃げたいって思いますよ、
でももうそうなったら人のいないところしかないわけだし
私は一人で農業していく柄でもないし
仕方ないですよ。

いやなやつはどこにいるだろうかって思ったら、
自分から始まって、
みんなそうなんだもの、
いやんなるよ。